ぱそこんカフェ~お家がカフェに仕事場になる

在宅勤務リモートワーク〜STAY HOME を楽しむ暮らし

【スマホキャリア乗り換え】おすすめは家電量販店で

f:id:kazokunoegao:20210110232932j:image

前回に携帯電話のキャリア変更契約をしてから2年目を迎え、2021年1月に更新期間に入りました。月支払い料金の減額を目的として更新期間中に乗り換えを検討することに。今回、現在のソフトバンク→ワイモバイルへのキャリア変更では、色々勉強になった事が多かったので、同じような携帯電話会社のキャリア変更を検討されている方に、ぜひお読み頂けたらと思います!

 

現在のキャリアはソフトバンク

f:id:kazokunoegao:20210111072741j:image

今から2年前、ワイモバイルからソフトバンクに携帯電話会社のキャリア変更しました。その際は子どもの分と合わせて2台一緒の乗り換えでした(正式には番号移行)。

その際に本体の買い替えも検討していたのですが、当時はミドルクラス機が一斉に高機能化し、本体価格が一斉に値上がりし始めた時期でした。

結局、ワイモバイルでの2年の更新期間直前にソフトバンクへ2台分のキャリア変更をすることになりました。(キャンペーンで解約違約金は発生せずに出来るとなり)

通常、子会社のワイモバイルから親会社のソフトバンクへのキャリア変更では、月支払い料金だけを見ると、かなりの高額になります。(当時1台分の月支払い料金が3000円台から7000円台に。1台あたり約4000円の値上がり)

しかし、2台同時本体購入キャンペーン(機種は限定されていたが)や、新規や家族割キャンペーンと、家電量販店が独自に実施していたキャンペーン等を複数適用(主にキャッシュバックやポイント付与)してもらうと、2台分×2年間分の月支払い総額で計算した結果、【ワイモバイル2台分の月支払い総額】と【ソフトバンク2台分の月支払い総額プラス本体代金2台分】が、ほぼ同じ支払い金額になり、かなりお得に乗り換える事が出来ました。しかもデータ使用量かワイモバイルでは2Gのプランでしたが、ソフトバンクでは50Gまでのプランにランクアップ出来ました。

f:id:kazokunoegao:20210116175542j:image

乗り換え後、ソフトバンクになってからは、データ使用量も50Gまで使えるプランでしたので、ゲームやyoutubeをよく使う子どもも、データ使用量不足による追加料金や低速度制限は一切無しで利用できるようになり、快適に使うことが出来ました。

今から2年前の事にはなりますが、格安の子会社から親会社へのキャリア変更については、結構色々キャンペーンを駆使すると、優遇や優待がかなり使えるんだなと思いました。

2年を過ぎると重くのしかかる月支払い料金

f:id:kazokunoegao:20210111075237j:image

しかしそこは親会社キャリアなので、2年を経過する頃には色々適用されていたキャンペーンも終了し、ほぼ定価の月支払いが毎月重くのしかかる事になります。本体の分割払いはほぼ終了していますが、やはり基本となる月利用料金が格安子会社と比べると倍近くしますから、どうしても月支払い料金が高額に。(面倒な人や忙しくて乗り換え忘れで放置さてる方から儲けようとしてる?)

2台で月に1万6000円程度の支払いがあったので、このままキャリア変更せずに持ち続けてしまうと、2台で年間20万円近い支払額になってしまいます。

そのため、現在キャリアであるソフトバンクから、格安会社へのキャリア変更を検討することになりました。更新期間に何としてでも乗り換えなくては(笑)

今回の乗り換えでは、もし良い機種があれば本体も購入しようと(そろそろバッテリーがヘタリ気味なので)考えていました。

親会社から子会社への変更では特典が無い?

f:id:kazokunoegao:20210111075928j:image

乗り換え先候補としてまず調べたのが、ワイモバイルです。ソフトバンク時代にpaypayやyahooなどの系列会社において、普段のネットショッピングでは、かなりお得になるユーザー特典をめちゃくちゃ駆使していたので(笑)それが使えなくなるのはかなり痛手だなと思っていました💦

しかしワイモバイルなら、ソフトバンクから引き続きその特典を使うことが出来るのです。

なので、まずはワイモバイルにキャリア変更した際の月支払い料金を調べましたが、2年前に色々実質されていた子会社から親会社へのお得な優遇はほぼ無しでした。(一般の新規契約とほぼ同じ)

しかもスマホ本体購入においては、新規契約や他キャリアからの乗り換えだと購入可能なワイモバイルの【アウトレット本体購入】が、ソフトバンクからの番号移行(乗り換え)では適用外【買えない】になっていました。(アウトレットストアでは、新品の初期不良対応品や在庫過剰品が激安で売られているのです)

それが選べないとなると、本体購入については通常購入ですから割引は全くなしとなります。

そうなるとワイモバイルである必要はなく、UQモバイルであっても、LINEモバイルでも、どこに乗り換えてもほぼ同じ月支払いとなります。(この時点ではドコモのアハモはまだ設立されていません)

そのため、ワイモバイルやUQモバイルへのキャリア変更とは別に、1年間月利用料が無料になる楽天モバイルへのキャリア変更を検討することに。

現在住んでいる地域がようやく楽天モバイルエリアに切り替わったので、通話料無料でネット使用量無制限で月支払い料金が2980円の楽天モバイルの安さには、どちらの格安会社も勝てないなと思い、楽天モバイルに決めました。(2年使用する場合、最初の1年間は基本料金が無料になるので)

また、今回の携帯電話会社のキャリア変更を機に、今まで親子2台で契約していた分を、子どもは名義を変更し、自分で携帯電話利用料を払う事になりました。(今までは私の名義でしたが)

そうなるとキャリア変更は私の分だけなので、好きな本体に買い替えられますし、通信速度が多少遅かろうと気にしません(笑)

私は外でデータ通信をあまり使うこともないので(データ使用量は月2Gもあれば足りる)格安会社の中から【とにかく一番月支払いが安い会社】である楽天モバイルを選ぶ事にしました。

MNP番号の発行をソフトバンクに依頼

f:id:kazokunoegao:20210111083742j:image

次のキャリアを楽天モバイルにすることに決め、更新月に入った2021年1月に入ってすぐに、ナンバーポータビリティに必要なMNP番号の発行依頼をソフトバンクカスタマーセンターにしました。

電話するとオペレーターから色々と今回乗り換えを検討した理由や経緯を尋ねられました。

私の乗り換えの理由としては

●今までのプランを継続すると月8000円近い支払額になること

●普段は毎月3Gもあれば足りるデータ使用量なので、子どもが抜けた後は50Gも要らないこと

●とにかく安い月料金に収めたいこと

●ほぼWi-Fi使用なので、4G回線速度が遅くてもあまり気にならないこと

●楽天カードも持っているので、1年間基本料金が無料になる楽天モバイルに乗り換え予定

などを説明しました。

するとオペレーターさんは色々な提案をされてきました。

◎バッテリーがもつのなら、今の機種のままワイモバイルへのSIMカードでの引っ越しにすれば、月支払い料金がかなり安くなること(データ使用量が3Gプランでも足りることから)

◎今使用中の機種は現在でも十分に通用するミドルクラス機種であること(CPUが800台のGooglePixel3)買い換えずに済むなら、本体代金なしの分かなり月支払い料金を低く抑えられる。

◎ワイモバイルへ引っ越してくれるなら、店頭で手続きしても事務手数料を無料にしますとのこと

◎通常の割引キャンペーン終了後に、独自のキャンペーンを適用しますとのこと

その他にも家族割の適用やWi-Fi回線契約や電気料金契約など併用すれば、月支払い料金がかなりお安くなるワイモバイルへの乗り換え(番号移行)を勧められ、試算でかなり実際にかなり安くなる事が解りました。

これを聞いて、楽天モバイルへの乗り換えを検討していましたが、ワイモバイルへの番号移行へ変更する事にしました。

ただ、本体を購入するか、SIMカードのみにするのかは、店頭で実際にスマホを見てから決めたかったので、その旨を伝えると「販売店での申し込みでもカスタマーセンターが発行するキャンペーンコードが使えるように、お客様へメールを送らせてもらいますので、お店のスタッフに見せてくださいね!」と、丁寧にメールも送っていただけました。

ワイモバイルショップではよく解らないと言われる

f:id:kazokunoegao:20210124113346j:image

そしてその週の週末に、近隣のワイモバイルショップ(ソフトバンクショップと併設)に来店予約を入れ行ってきました。ソフトバンクカスタマーセンターから送られたメールを見せ、ワイモバイルへの乗り換え(番号移行)をしたい旨を相談した。

すると

「カスタマーセンターが発行したキャンペーンコードのその適用の中身は店頭では解らない」

「申し込みした際にそのキャンペーンコードを入力しても、申し込み完了後に言われた通りに適用されるかどうかは、店頭では確認できない」

と言われたのです。

???

店頭でも解るようにとわざわざメールも送ってくれたのに?

私が来店したのは公式サイトで案内されているワイモバイルショップ(ソフトバンクショップ)です。ショッピングモールに入っている様な代理店ではありません。(後から実はフランチャイズ方式だと聞きましたが)対応してくれたのはスーツを着た男性店員2人で、ソフトバンクのカスタマーセンターから送られた私のメール内容を見て、

「キャンペーンに適応される実際の金額については書かれてないので、申し込んだ際にお客様が言われているような割引金額になるかどうかは確証がない。(タブレットで手続きしても金額が表示されないかもしれない)それでも良ければ受け付けますが?」と言われたのです。

送られたメールには「このキャンペーンが適用されれば、店頭で手続きした際に必要となる事務手数料も無料になる」とありましたが、それも有料になるかもしれない、とまで言われました。

 

「こちらはワイモバイルとソフトバンク両方のお店ですよね?それでも解らないんですか?」と尋ねても

「カスタマーセンターが発行するキャンペーン(コード・番号)については店頭はわからないんですよ。もう一度ソフトバンクのコールセンターに電話して確認して貰えますか?」と言われてしまいました。

 

結局、店頭で手続きすると事務手数料がかかるかもしれないと言われ、ネットからの申し込みなら事務手数料は掛かりませんから、安くしたいならネットから申し込みをした方が確実にかからなくてよいですよ、と言われ、本体機種を見る気力もなくなってしまい、事前に来店予約して来店したにも関わらず、何の手続きも出来ずに帰宅しました。

 

ソフトバンクが発行したキャンペーン内容をソフトバンク直営店に「知らない、解らない」と言われたら、一体ユーザーはどうすればいいんでしょう😰

 

キャンペーンコードを発行してくれたカスタマーセンター担当はご丁寧に説明のメールまでくれてるのに(お店の方がちゃんと解るようにと言われてましたので)、これ以上何を聞けばいいの?と途方に暮れました(涙)

 

2年前に手続きした家電量販店に来店予約

f:id:kazokunoegao:20210124120018j:image

そこでその次の週の週末に、2年前にワイモバイルからソフトバンクへの乗り換えでお世話になった、近隣の家電量販店の携帯電話コーナーに行くことにしてみました。

2年前も更新期間前に下見に行った際、色々ワイモバイル→ソフトバンクにお得に乗り換えられるよう提案してくれたあのお店を思い出したのです。

ワイモバイル直営店に「知らない解らない」と言われ、途方に暮れ、藁にもすがる思いで電話で来店予約を入れました。

電話に出た担当者に簡単にこれまでの経緯を話すと「大丈夫ですよ!うちにはソフトバンクに詳しい担当者がおりますので、きちんと対応させて頂きます!」と心強い言葉を掛けてもらえ、安心して来店日を待ったのでした。

キャリア正社員が出向している家電量販店で無事解決

f:id:kazokunoegao:20210124142618j:image

家電量販店に来店し、ソフトバンクからワイモバイルへキャリア変更(番号移行)する旨を伝え、カスタマーセンターから送られたメールを見せると、実にあっさり

「了解です!申し込み時にキャンペーン適応金額は表示されませんが、契約後に適応はきちんとされるはずですので、大丈夫です」と頼もしい言葉をかけてくださいました。

「ソフトバンクから発行されたメールは念の為消さずに適応されてるかどうか確認出来る時期まで残しておいてくださいね」とのこと。

その他にも色々相談に乗って下さり、

◎今の本体は十分に性能(CPUが高いので)バッテリーがまだ使えるなら機種変はもったいないこと

◎SIMカードでの番号移行すればかなり安く月支払い料金が抑えられること

◎Wi-Fiも乗り換えすればさらに安くなること

◎家族割が使えないか、適応範囲を教えてくれたこと

◎電気契約も変えるとかなりお安く出来ること

などなど、あんまり通信事情に詳しくない私にも解りやすいように丁寧に教えてくださいました。

また、ワイモバイルショップではメールを見せても「無料にならないかもしれないと言われた事務手数料」についても、「大丈夫です、ちゃんと無料になりますよ!」と言ってくださいました。

(ソフトバンク側に3300円+ワイモバイル側に3300円の合計6600円事務手数料が無料か有料かは、かなり大きな問題です💦)

その他にも

2021年1月の時点ではまだ詳しい解説がけいさいされていない、ワイモバイルが発表した2月からの新料金プランについても

●見た目の基本料金は下がるが、その内容によっては追加料金が発生する可能性があること

●基本料金プランはいつでも無料で変更出来るので、通話料など検討してみてから変更しても良いことなどについてもきちんと教えてくださいました。

(現在のワイモバイルのスタンダードプランと、2月から始まる新シンプルプランの内容について詳しく教えてもらえました!)

 

後々話を聞けば、ワイモバイルショップやソフトバンクショップは「フランチャイズ方式」のお店が殆どで、加盟店としてオーナーさんが経営しているそうで、その店舗毎に雇用している社員が対応しているそうです。

ワイモバイルやソフトバンクの正社員が勤務している訳ではないそうなのです。

なので、入社採用間もないスタッフが対応した際には、キャンペーンについての詳細などを勉強出来てないケースもあるとのことでした💦

前週にワイモバイルショップに来店した際に尋ねた2月からの新料金プランについても、そこではまだ現在は詳細は解らないとのこと(2人の男性社員共)だったのに対し、家電量販店の社員さんは現在のワイモバイルスタンダードプランと2月から始まる新シンプルプランの内容なども比較して詳しく教えてくれたのでした。やはり正社員がしてくださる話は、安心して聞くことが出来ました。

乗り換えは正社員がいる店で対応してもらうのが正解

f:id:kazokunoegao:20210124182656j:image

今回のワイモバイルショップで解決出来なかった問題が、家電量販店のメーカー出向社員のいるお店だと、いとも簡単に解決出来ました。

直営ショップは全員正社員だと思いこんでいた私としては、今回の乗り換えでとても勉強になりました。

ワイモバイルやソフトバンクでは手続きは全てタブレットで入力して行うのですが(先日息子の乗り換えにドコモに同伴しましたが、ドコモショップではまだ確認書類や誓約書に手書きがいくつかありました)確認事項は全てタブレット内の【詳細確認のページ】で社員が確認していました。

家電量販店の正社員さんがおっしゃるには、「うちは(ワイモバイルとソフトバンク)、ショップさんも家電量販店でも同じ端末、同じ画面で契約を行うんです。だから不明な点はタブレットから全て検索できるはずなんですけどね」と言われていました。

そうなのか…。ひとつ勉強になったな、と。

 

そして契約を済ませた後に、キャリア乗り換えに詳しい友人に今回の顛末を話したら

【それ、結構内輪で言われてるよ。ショップだと単なるSIMカード乗り換えには不親切だったりする】や【売上金に直接ならない事は時間がかかるから勉強しなくてもいいというショップオーナーもいるらしい】と言われました。

 

😱えー

 

キャリア直営ショップだとなんでも詳しく教えてくれるもんだとばかり思っていましたから…。

 

今回は無事、SIMカードでの乗り換えが出来ましたが、次回の乗り換えには、直営家電量販店へ行こうと思いました。

 

※今回の記事は私の個人的な感想です。どの販売店も全てが同じ対応とは限りませんので、ご了承ください。